硬めプリンのつくり方

こんにちは

今回は今まで作りたかったプリンに挑戦しました

卵や牛乳の配合によって硬さを調整できるので一度トライしてみてください


生まれて初めて作る プリン How to cook Pudding Making by beginner's

 

材料はこちら

ラニュー糖40g

水15ml

お湯 15ml

 

全卵2個

卵黄1個

ラニュー糖 40g

牛乳 250ml

バニラエッセンス 数滴

 

まずはカラメルのベースを作りましょう

f:id:beginnerscooking:20200522011840p:plain

ここで大きな味が決まる気がします

今回作った際は火を通し過ぎてかなり苦めなカラメルソースができてしまったので火を通す際は目を離さないように気をつけましょう笑

水とグラニュー糖を入れ火をつけて狐色になったら火を止めてお湯を注ぎます。

確実に熱されたグラニュー糖が暴れるので蓋を用意

f:id:beginnerscooking:20200522011816p:plain

容器に入れて熱を取ります。

綺麗な形に入れることができなかったら電子レンジで再加熱すると綺麗になりますよ

 

f:id:beginnerscooking:20200522011901p:plain

全卵2に黄身を1つ入れ混ぜます

f:id:beginnerscooking:20200522011943p:plain

f:id:beginnerscooking:20200522011925p:plain

熱した牛乳とグラニュー糖をかき混ぜながら投入します

お好みの量のバニラエッセンスも入れたら

f:id:beginnerscooking:20200522012003p:plain

泡を取り除くためにこし器で2回ほどアラを取ります

注ぐ勢いが強過ぎてあまり意味ありませんでした笑

ゆっくり注いだほうがいいですね

f:id:beginnerscooking:20200522012018p:plain

荒熱をとったカラメル容器にこしたプリンのベースを注ぎます

気泡ができるのでボウルの背でなぞってあげると気泡が消えます

f:id:beginnerscooking:20200522012040p:plain

f:id:beginnerscooking:20200522012101p:plain

お湯を張らせた容器にプリンの器をいれてアルミホイルをはります

その後は余熱150度に温めたオーブンに40分いれて冷蔵します

 

初めて作った割にはうまくいった気がします

味はあの有名なプリンの味とほぼ同じでした

そのあとも2回プリン作りをしましたが今度はもっと硬めを作りたいと思います

f:id:beginnerscooking:20200522013205j:plain