フォンダンマフィン

今回はあまりのチョコがあったのでチョコで作れるレシピを探していたところマフィンのメニューを見つけ、先日マフィン型を購入したのでフォンダンマフィンを作りました

 

beginnerscooking.hatenablog.com

 

f:id:beginnerscooking:20200526014220j:plain

材料

ビターチョコレート 100g

生クリーム 100ml
無塩バター 30g

砂糖 80g

卵 (Mサイズ) 1個

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

ココアパウダー 20g

サラダ油 大さじ2

牛乳 60ml

 

f:id:beginnerscooking:20200526014444p:plain

生クリームとチョコを混ぜたもの少し電子レンジで温めて溶かしたものをサランラップを敷いた容器に入れて30分ほど入れて固めます。少し急ぎめで作ってしまったのでチョコが固まっていませんでした笑

f:id:beginnerscooking:20200526015633p:plain

(時間があるようであれば1時間以上冷蔵庫にいれたほうがよく固まると思います)

f:id:beginnerscooking:20200526014609p:plain

f:id:beginnerscooking:20200526014548p:plain

マフィン のベースを作っていきます

バターと砂糖を混ぜます。少しレンジで温めたほうが混ざりもよかったです

f:id:beginnerscooking:20200526014733p:plain

f:id:beginnerscooking:20200526014453p:plain

薄力粉、カカオパウダー、ベーキングパウダーをこし器でこしたものを混ぜていきます

こういう細かい作業が多いお菓子作り大事みたいです笑

 

f:id:beginnerscooking:20200526014839p:plain

混ぜたものに粘り気がでた牛乳とサラダ油を混ぜマフィン型にいれ

 

 

 

f:id:beginnerscooking:20200526021252p:plain

マフィン の生地を半分入れたところに先ほど冷やしておいたチョコを入れます

今回チョコを入れ過ぎてしまって焼き終わった時にチョコが溢れてしまいました笑

入れ過ぎは注意です

 

その後170℃に温めたオーブンに25分焼きます

f:id:beginnerscooking:20200526021435p:plain

かなりチョコ飛び出してますね笑

 

ただ味は程よい甘さで美味しかったです

少し甘みが強かったのですが8号のマフィン型でつくったのでちょうどいい甘さでした

f:id:beginnerscooking:20200526022231j:plain