フォンダンショコラ もう少し甘さが欲しい

どうも始めまして皆さまこの自粛生活どうお過ごしですか?

私は部屋の掃除をしたり、いろいろ溜まっていた映画や写真の現像をして自粛生活を楽しんでいます。

この時期に多くの人がお菓子作りを始めましたね、、、

そう、ここにも一人

 

今までお菓子作りなんてしたことのないど素人が重い腰を上げ作ること決心しました

このブログはそんな私が徐々に成長していく(いきたい)ブログです

 

フォンダンショコラ

いつもより早く目が覚めたので朝食にお菓子を作りました

ー材料ー

チョコレート:100g

無塩バター:30g

砂糖:14g

卵:2個

バニラエッセンス:適量

小麦粉:30g

ココアパウダー:5g

粉砂糖

ー作り方ー

①チョコを溶かして無塩バターを合わせたら、卵をかき混ぜて砂糖を混ぜたものと合わせます。

②タッパーに①を入れてオーブンを160°に温めて15分温めた後冷蔵庫で余熱を冷やしたら完成です


初心者 お菓子作り フォンダンショコラ Fondant Chocolat BEGGINER COOKING

 

なんとありきたりですがYouTubeも始めました笑

いつまで続くかはわかりませんがお付き合いください

 

 

f:id:beginnerscooking:20200510121756p:plain

アルフォートのクッキーを剥がす

私が作ろと決めた時手元にはいくつかのチョコレートがあったのですが

なぜか私はアルフォートを選びました(クッキー分チョコの分量減ったため甘さが少し足りませんでした)

チョコを溶かす前にクッキーとチョコ部分を分離します

これがめんどくさかったので次回は普通のチョコを使いたい笑

 

 

f:id:beginnerscooking:20200510122438p:plain

無塩バター投入

次は無塩バターを溶けたチョコレートの中に入れます

バターもお菓子作りには必須アイテムですがこの状況下ではなかなか入手がしづらい物になってしまいました。代用できるものを探したいです

 

 

f:id:beginnerscooking:20200510122651p:plain

卵投入

全卵に砂糖を混ぜたものをチョコソースの中にいれます

毎度卵を割る際に白身が手についてしまいます。まだまだですね

 

上記

f:id:beginnerscooking:20200510122901p:plain

f:id:beginnerscooking:20200510122923p:plain

カカオパウダーとケーキ粉

上記二つのものを入れたらよく混ぜます

食べた時の食感を滑らかにする為、茶こしで荒い粉を分離します。

お菓子作りは手間なことが多いとわかりました笑

 

f:id:beginnerscooking:20200510123224p:plain

下地にクッキーを敷き詰める

f:id:beginnerscooking:20200510123451p:plain

チョコソースをその上に流す

後で膨れ上がるので容器に対して8割くらい入れると綺麗な形ができると思います

耐熱容器にいれて160°に温めたオーブンに15分入れ終わったら余熱をとる為に冷蔵庫にいれたら完成です

f:id:beginnerscooking:20200510124840j:plain

f:id:beginnerscooking:20200510124839j:plain

少しほろ苦い味だったので酸味のあるベリー系がとてもマッチして美味しかったです

 

反省点としてはクッキー分分量を間違えた為甘味が少し少なかったことです

次回からはアレンジする際は注意したいものです